やまと通信 9月号 やまと通信

〜 漢 字 〜

9月号
Vol.100





今年の夏も何とか無事に乗り切れました。生徒さんたちの頑張りと保護者の皆さんのご協力のおかげです。本当にありがとうございました。 中3の皆さんは、1,2年の復習を中心に頑張りましたね。やり残してしまった分野はありますが、勉強したところはだいぶできるようになっています。あともう一頑張りすれば、さらに1教科20点近くあげられるところまで来ていますので、2学期も引き続き一緒に頑張ってください。どうかよろしくお願いします。 1年生の皆さんは、後半はだいぶ頑張ってくれたようです。2学期は1学期とは比べものにならないぐらい難しくなりますので、引き続き気合いで頑張っていきましょう!!! 2年生の皆さんは、後半は少しばてましたかね。しかし、1学期とこの夏休みでだいぶ成長した生徒さんも見受けられます。2年生の2学期は、3年間で一番だれてしまいがちの時期です。どうか気を引き締めて、勉強、部活、遊びとそれぞれけじめを付けて、どれも精一杯楽しみましょう!!! 高校生の皆さんは、本格的に受験レベルの勉強をしましたね。しかもかなりよい手応えも感じてくれたと思います。しかし、それもしっかりと復習しなければ、1ヶ月ですべて忘れてしまいます。どうか、2学期もしっかりと土曜日の補習に出席し、受験レベルの実力を付けていきましょう!!

「漢字幸せ読本」

今月は「漢字幸せ読本《漢字は答えを知っている》」というおもしろ本をアレンジさせてもらいます。皆さんも是非読んでみて下さいね。では。

教育の一番の目的は生徒の皆さんに「自信」を持たせることですね。


しかし「自信」を持つためには、努力が必要。そして努力をすれば必ず「辛い」ことがありますよね。


でも、辛くても「大丈夫」なんです。


そして、その人たちはあなたを「想って」、「名言」を言ってくれます。


だから今日はゆっくり寝てください。そうすれば「朝」が来ます。


生まれかわったならば、夢を「叶え」ましょう。


さあ、実りの秋、2学期が始まります。多少辛いことややなことがあってもグチらずに、笑顔で「顔晴り(P.81)」ましょう!!!




  やまと通信9月号